忍者ブログ
ちょこもんぶらん

ちょこもんぶらん

ある事ない事書いてます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ年始の休暇が続いていた。
銀行に行ったり、やる事をやってから
靴を求めてさまよったりしたけれど、
あまり欲しい物が見付からず諦める。
大阪で靴屋さん、本当に難しい。
素敵な靴屋さんは、ないものか。

さらに大雨にも打たれて、
買い物意欲はそがれたので家でおとなしく過ごす。
古いパソコンの整理などを。
いらなくなったノートパソコンの処理について、考える。
やはりデータの流出(それは流出しても何も困らないようなしょーもないデータで埋め尽くされているのだけれど)
を考えると、物理的に壊した方がよいのか。
明日から出勤。
PR
朝起きたらいつもと風景が違って、
それでここが実家だという事に気付いた。
2日目、特にやることもないので早々に帰阪への準備を。
途中でそごうに寄って、いろいろと食料品を物色した。
さらにいつもの焼き餅を頂く。
帰省して時間があれば必ずと言っていいほど食べる焼き餅。

帰阪後はRちゃんの父親のおうちへ。
初めましてなので、少しだけ緊張。
実家に帰省中預かって貰っていた、
おかめちゃんを引き取る。
父親宅にはもっと攻撃力の高そうなオウムがいたので、
うちのオカメちゃんはビビりっぱなしではないかと思えば、
そこそこ仲良くちょっとしたお友達になっているようだった。
やはり同族間の親しみというのがあるのか。
でもカラスは小鳥をいじめるというけれど。
早朝に起きて帰省。
渋滞を避けて帰省するために、
4時に起きる!と意気込んでいたのが
結局6時になってしまったけれど、
なんとか起きてまだ暗い寒空のもと、車に乗り込んだ。

大麻彦神社でお参り。
15年ぶりくらい。
大麻山、よく考えたらすごくファンキーなネーミングだけれど、
おおあさと読みます。
子供の頃は毎年のように来ていた神社なので、
今年は久しぶりに来れて嬉しい。
昔はすごく遠い場所だと思っていたけれど、
大人になると距離の感覚はすごく変わるものだと思う。
さらに神社内はもっと広いものだと思っていたけれど、
やはり思い出の中よりは狭く感じてしまう。
アルバムなどではこの場所で撮った写真もあるのだけれど、
今大人になって自分の意志でこの場所に来ているというのが、
なんだか不思議な感じだった。
昔ここの屋台のおでんのルーレットで10本を当てて大喜びした事などを思い出す。
最近ではすっかり見かけなくなった、屋台のおでんのルーレット。

実家に到着後はだらだらと過ごす。
喪中の年初の挨拶について、考えさせられる。
おめでとうと、言ってはいけないのだ。
今日も一日ダラダラ過ごす。
正月の夢が後者だったとして、
楽器を吹く夢を見た。
どこかのスタジオだった。
楽器を吹く夢はたまに見るけれど、
大抵が失敗をしている夢。
上手く吹けないという夢。

さらにスタジオ後、新年会の会場の飲み屋さんを探しに行くが
全然見付からず最終的には山の方に行く事になって、
そのあたりからなぜか敵から逃げている展開になって、
最終的には見付かって危ない目にあう、という夢だった。
危険な目にあう夢も、よく見る。
危険な目にあって殺される夢。
でもなぜか生きてる夢。
あけまして、おめでとうございます。
あけまして、おめでとう、
という言葉が考えれば考えるほど不思議な言い回しであるかのように思える。
あけました、おめでとうございます、なら良いのだろうか。
あけてます、おめでとう、だろうか。

初夢、とは大みそかの夜に寝て見る夢の事だろうか?
それとも、元日の夜寝て見る夢の方だろうか。
毎年のようにこの議論を自分としているような気がするけれど、、
いまだに明確な答えは出ず。
もし前者なら、僕の初夢は
電車で知らない土地を一人旅している夢だった。
たしかにそういう願望はあるのだけれど。
知らない土地を無目的に歩きたい。

お正月なのだがRちゃんは実家に行ったので
特に暇な僕は特に何をするでもなく過ごした。
結構夜中まで、特に何をするでもなく起きていた。
いっそ、一人旅にでも行ってしまおうか。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/14 NONAME]
[05/20 r]
[04/12 r]
最新記事
(01/20)
(01/19)
(01/18)
(01/17)
(01/16)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またーき
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ちょこもんぶらん All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]