忍者ブログ
ちょこもんぶらん

ちょこもんぶらん

ある事ない事書いてます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大みそか。
大掃除もなかなかはかどらず、
とりあえず食事でも、と
かなりお勧めの前職場の近くの鳥そぼろのお店に向かうが、
年末なので開いておらず。
代わりにショッピングモールに行って、
インド料理を食べた。
本格カレー。ナンがおいしい。
そのまま年越し用のそばなども買って帰る。
大みそかのショッピングモールは、かなり人が多かった。

で、帰宅後は紅白を見ながら大掃除を。
なんとか年内に目処がついたので、よかった。
年越しの前後は今年最後の…とか今年初の…
など考えるけれど、今年はNHKで紅白の後にやっていた
よくわからないアニメを見て過ごしてしまった。
意味不明なアニメを見ていたら、
不覚にも0時5分になっていた。あぁ。
PR
年末年始の休暇が始まる。
今日は今年1年で最もダラダラしていた日かもしれない。
昼過ぎまで寝ていて、
さらに昼過ぎからも寝ていた。
なのに夜もちゃんと寝た。

唯一、タイ料理のお店にだけ出掛ける。
うちから歩いても行ける距離にある、
Rちゃんが気になっていたというお店の近くで見つけたタイ料理屋さん。
初めて行ったけれど、
なかなか素敵なお店。
例えば壁に飾ってある布とか、その辺に置いてある置物とか、
いかにもタイ、な内装で、
多分タイの方ですよね?という女性の方が一人で切り盛りをしていた。
タイの、家庭料理という感じ。
タイビールも美味しく頂く。
職場の仕事納め。
で恒例の会社の大掃除、
そして昼からは忘年会。

忘年会はいつものちゃんこ鍋屋さんだった。
昔は高層ビルの最上階などでやっていたが、
時節柄最近は会社近くのスーパーの最上階でやっている。
結構お腹がすいていたので、
かなり食べた。
ビンゴ大会で賞金2千円とコーヒーセット貰う。
酔っ払って彼女話しなどを。

夜はトロピのレコーディングへ。
前回ブッキングした事の穴埋めで、無料でやってもらう。
フリューゲルとトランペットで、一曲ずつ。
少し酔っ払ってはいたけれど、なんとか終了。
ライン録りじゃない方が、緊張する。
やり直しもしづらいし手直しもやりにくいからかも。
今日もマウスピースの試作を。
バックボアの加工が異常に難しい。
実際はどういう加工方法を取っているのだろう。
とりあえず工具を作ってはみたのだけれど、
強度的にスロート径を加工しうる工具とは、
なかなか難しいものだった。
思えばトランペットのマウスピースなどは、
マッピの中でも特に加工が難しいのではあるまいか。
スロート径が3.75mmとかなのに対して、
長さは50mm以上ある。
これはなかなか難しい。

夜は、駐車場で練習を。
いつもの練習場所まで行く元気が無かったので、
自宅近くの駐車場の、車の中で。

夜中でも結構人通りがあって、
年末ならではの火の用心の見周りの人たちとかもいた。
町内会のような人たちだろうか。
その声の聞こえ方からして、
こちらのラッパの音もかなり聞こえているはずである。
が、案外誰にも気づかれずに練習できた。
あと二日で仕事納め!
もう完全に年末モードで、
仕事やる気がほぼ無い。
職場全体がダラダラしている。
仕事自体も落ち着いているので、
空いた時間でマウスピースをいろいろ試作したりして過ごす。
樹脂製マウスピース。
せっかくなので、いろんな素材で。
真鍮、デルリン、ポリカ、アクリル、などなど。
形状などは、持ってるマッピを参考にする。
偶然良いマウスピースが出来たらいいけど。

クリスマスツリーがなかなか片づけられない。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/14 NONAME]
[05/20 r]
[04/12 r]
最新記事
(01/20)
(01/19)
(01/18)
(01/17)
(01/16)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またーき
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ちょこもんぶらん All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]